大阪・梅田のコワーキング図書館。月会費5,800円。コワーキングスペース、住所利用、電話取次ぎも。
TwitterFacebookGoogle
大阪市北区西天満4丁目11-8-701(MAP)

06-6809-5827(お問合せ)

平日
13~22時
土日祝
13~20時
休業
月曜日/祝日の翌日

第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会~初夏の遠足~

素晴らしい演奏会でした!

開演に間に合い、オーケストラステージから聴いてきました。

ここから先は本当に個人的な感想です。

一言で言うと、どのステージもそれぞれに素晴らしかったです。

最初は、ラピスドリームオーケストラ。関西のゲーム音楽専門常設フルオーケストラだそうです。

コンマスが女性の方で、すごくカッコイイな~とか、パーカッションの方が2つの楽器を担当されていて、1章(曲?)の間に舞台の結構な距離を5往復はされていて、でもしっかりと演奏されていてすごいなとか(*^-^*)久しぶりに聴きながら、舞台上も楽しくみていました。

もっと聴きたいと思える演奏で終わるのがもったいない~ということで、次回は12月9日に西宮市民会館で定期演奏会があるとのことなので可能なら聴きにいきたいものです。

次は管弦楽団グランド・ノヴァ。定期的な活動を行わないオーケストラということです。

定期的に活動していなくても各人の能力があるとこれだけ形になるんだなと感心しながら聴いていました。ちなみに、オーケストラの演奏ですが、皆さんおそろいのTシャツを着ていらしてラフな格好でしっかりとした演奏をされている様子が素敵でした。途中でソプラノのの歌も入ったり、アンコール曲を演奏してくれたりと変化にとんだ演出も楽しめました。

 

次はバンド&吹奏楽ステージ。

Game Musica Jakeという5人組のバンドの皆さんは、ゲーム音楽をジャズやフュージョンにアレンジして演奏されている広島のバンドだそうです。

ゲーム音楽もアレンジが違うとまた違ったように楽しめていいものでした。

 

そして、Another World Fantasiaは、ゲーム・アニメ系音楽専門の吹奏楽団。

観客の皆さんも巻き込んで楽しんでもらうため、小鳥のような鳴き声が出る木の楽器?おもちゃを手作りされていて、前の方の席の方に配るのだという情報を得ていたので、最前列に座って今か今かと待っていたのですが、何と私の前には来てもらえませんでした(T_T)

張り切り過ぎたのが悪かったのでしょうか・・・。

それはともかくとして・・・、演奏の合間に声を出したり、手拍子があったりする演出やお客さんも一緒にという趣向も非常に楽しめました。

演奏ももちろん素晴らしかったです。

ゲームを始めるとやめられない性格?とその部分は自分のことを分かっているため、長い間ゲームを封印してきたので今回の演奏会の曲もほとんど知りませんでしたが、唯一こちらの吹奏楽団が演奏された「モンスターハンター/英雄の証」だけ聴いたことがありました。

 

これで、ゲームもしっかり遊んだ方だと聴いていてどれだけ楽しいんだろうなと想像していました。

有名な曲が多かったと思いますが、知らない曲でも非常に楽しく聴くことができました。

時間の関係でこの後の演奏は聴けませんでしたが、第2回があればまたぜひ行きたい演奏会です。

本当におススメですよ。

 

初夏の遠足は演奏会に行きます♪

会員さんが出演される、第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会に行きます。

チラシはこちらからどうぞ (トップの画像と同じものです)

会員さまでご一緒に行かれる方の申込:5月12日(金)22時までに参加のご連絡をお願いします

(不参加の場合、個人で行かれる場合はご連絡不要です)。

 

 

演奏会概要

開催日程:5月13日(土)
会  場:あましんアルカイックホール(尼崎市)
料  金:入場無料

スケジュール:
16:00 開演
STAGE1 オーケストラステージ
16:00 ラピスドリームオーケストラ
16:45 管弦楽団グランドノヴァ

STAGE2 バンド&吹奏楽ステージ
17:40 Game Music Jake
18:25 Another World Fantasia吹奏楽団
19:20 ラストエリクサーウィンドオーケストラ

STAGE3 合同演奏ステージ
20:15
20:50 閉幕(予定)

参加団体:Another World Fantasia/管弦楽団グランド・ノヴァ/Game Musica Jake/
フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース/ラストエリクサーウィンドオーケストラ/
ラピスドリームオーケストラ

 

詳細、最新情報はこちらから↓

関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会Facebookページ

関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会Twitter

 

はじめてのゲーム音楽演奏会

社会人になっても楽団に所属し、演奏を続けようという方たちの多くは、学生の頃からずっと楽器を演奏している方たちがほとんどです。演奏歴(?)何年、何十年という方たちです。セミプロです。

その方たちの演奏が無料で聴けるのです(^^)/

さらに、今回はゲーム音楽というかなり珍しいジャンルではないでしょうか?ゲーム音楽を専門に演奏しようという楽団があることもはじめて知りましたし、さらに関西にはいくつかそういう楽団があるとのこと。

この機会にお気に入りの楽団を見つけて、今後の演奏会のチェックをしたり、あるいは楽器をされている方だと団員に応募するのも楽しそうです。

ちなみに、Another World Fantasia という楽団では面白い試みがあるそうですよ。

前の方に座るのがお勧めです(^^)/

何にしてもとても楽しみです。何を着て行こうかな~(*^-^*)