大阪・梅田のコワーキング図書館。月会費5,800円。コワーキングスペース、住所利用、電話取次ぎも。
TwitterFacebookGoogle
大阪市北区西天満4丁目11-8-701(MAP)

06-6809-5827(お問合せ)

平日
13~22時
土日祝
13~20時
休業
月曜日/祝日の翌日

起業までにやっておいてよかったこと 1

起業して3年目

先日、開業までのまとめを書きましたが、その中でやっておいてよかったことをまとめておきます。

 

  1. 早めの準備

 

小学校の宿題でもいろんな試験でも私はスタートはいいのですが、途中でさぼってしまうタイプ。

それでも、起業に関してはある程度準備ができたと思えました(←思っているだけとも言いますが)。

 

働いていると通常1年は、1月ー12月でなく、年度の4月ー3月。

3月の退職を見越して、動き始めたなと思えたのが、前年7月ごろです。

ですので、準備期間は、8ヶ月ほど。

もちろん、この以前には何をしようか、どうしようかと、じたばたしていた時期がありましたが、

それは開業までのまとめをご覧ください。

 

このときに、働きながら(いちおう副業は歓迎されない状況)できることはなんだろうと考えた結果、始めたことです。

  1. 早めの準備
  2. 自分のツールを持つ(このときはアメブロ)
  3. facebookを利用
  4. 自宅でのセミナー(今、できることと考えて)
  5. 人脈を増やすための交流会へ
  6. いろんな集まりに参加する
  7. いろんな活動に参加する
  8. 今の職場の人も大切に
  9. いろんな人にアドバイスを受ける
  10. 支えてくれる人を作る
  11. 税理士さんと知り合う
  12. 自分の夢を話す
  13. 本から知識を得る/元気をもらう
  14. がんばれる言葉を持っておく
  15. クレジットカードを作っておく

ここからは、やっておけばよかったと思ったことです

  1. 副業をしておけばよかった
  2. もっと勉強をしておけば良かった
  3. 相談できる相手を作っておけばよかった
  4. 1日のシュミレーションをしておけばよかった
  5. 貯金がもっとできていたらよかった

 

1項目ずつ書いていきたいと思います。