大阪・梅田のコワーキング図書館。月会費5,800円。コワーキングスペース、住所利用、電話取次ぎも。
TwitterFacebookGoogle
大阪市北区西天満4丁目11-8-701(MAP)

06-6809-5827(お問合せ)

平日
13~22時
土日祝
13~20時
休業
月曜日/祝日の翌日

マッスルコワーキング?!

もともとの始まりは2016年6月13日に遠足で行ったボルダリング。

ボルダリングに初挑戦~初夏の遠足~

(実は)全く興味がなく、何となく断れないまま(消極的に)参加したボルダリングでしたが、やってみるとすっかりはまってしまい(笑)現在に至ります。
そこで、ビズライブラリーから徒歩3分の場所にあるボルダリングジムに入会することにしました。
現在3名+1名(隔月で行かれている)、体験も3名ほど。
ここから運動熱が一気に高まりました。

最近のボルダリングの動画です。参考までに(^^)/

運動、はじめました!

ボルダリングを始める方はもちろん、ボルダリングがちょっと・・・という方は水泳を始められたりと一気に運動熱が高まりました。

また、ビズライブラリーから徒歩1分のところに、今年3月に24時間のジムがオープンし、そちらにも3名通われています。

「ビズライブラリーに来てなかったらきっと運動をしていなかった」という会員さんも。

かく言う私もボルダリングに誘われていなかったら運動を始めることもなかったので、会員さんのおかげで身体作りに目覚めた一人です。

新しく何かを始める一歩をお手伝いできるのは嬉しいことですし、私自身も運動を始めていいことばかりです。

 

(きっと)世界一です

さて、運動をされる会員さんが多くなってきたころ、ある会員さんより「プロテインおいてもらえませんか?」という提案が。

プロテインをご自宅から持ってこられて運動後に飲まれている会員さんもいらっしゃったので思い切って3種類の味を購入したところ、予想外に人気があり、現在もう3種類増えて6種類も味をそろえたコワーキングスペースなのです。

日本一、いや世界一なのではないでしょう~か。いや、何の自慢にもならないんですが( 一一)

運動前後や小腹が空いた時に私も便利に飲んでいます。

 

運動を継続できるコツ

  1. 立地(近さ)
  2. 仲間(やる気)
  3. 目標
  4. 楽しさや爽快感

だと思っています。

ビズライブラリーから徒歩3分にボルダリングジム。徒歩1分に24時間ジム、10分も歩けばさらに!

仕事や勉強の合間に運動までできるという立地です(^^)/

一緒に行く仲間ができたりするとさらにやる気になりますね。

もちろん、個人個人の目標があり、それらも大事なことですし、運動したり身体を動かすと楽しいと思えたら継続もしやすくなるものです。

 

運動する目的はいろいろ

長く健康で働くために(仕事のため)

運営日記~30分毎に若返ってます(*^^)v~

こちらにも書きましたが、仕事は健康であってこそ。

病気ほどではない不快な症状(肩こり、腰痛など)も運動をすることで改善されることが多いようです。
運動をすることで体調が改善すると、その分生産性は上がることが多い。また、脳にも良いということが実験でも証明されたようです。運動をすることでお仕事が捗るということにもなります。

始める一歩が踏み出しにくい方:物事をスタートする仕組みを作ろう

継続が難しい方:「継続する力」はどうやって身につける?

やる気やモチベーションも感染するようで、周囲の人間に影響されるので、ビズライブラリーを利用していただき、運動のモチベーションを上げるのもお勧めですって、もうこのお勧めの仕方自体がマッスルコワーキングということで(*^-^*)

 

「あのときやっておけば」と後悔したくない!(健康のため)

健康でいること、は誰に命令されるわけでも依頼されるわけでもありません。

だからこそ後回しになりがちなことですが、まだ大丈夫と思っているときから取り組むと良いことですね。

分かっているけど・・・という方がほとんだと思います。頭でわかっているのと行動できるのとは別の問題。重要だと思っているのに行動できていない方はぜひ第一歩を踏み出すための準備をしてみてくださいね。

もちろん、運動なんてしなくても一生元気で暮らしている方もいらっしゃいます。

自分もそうなんだと運任せにするのも一つの方法です。私自身は、もし何もしていなかったら「あのとき運動しておけばよかったかな」「もっと健康的な食生活にしておけば良かった」と必ず思うはずです。そういう後悔はしたくないので、頑張って取り組んでいるという側面もあります。

 

見た目は大事!(美容のため)

もちろん見た目も重要です。改めて以前の写真を見て愕然としました。なんと私は写真に写っている私がちゃんと見えていなかったのです!

どういうことかというと今見ると、「うわっ、よく太っているな」と思うのですが当時は「なかなかよく撮れているじゃない」と(笑)この認識の差に正直に驚きました。

遅ればせながらですが、ようやく気が付いて良かった。見た目は重要です。そして自己満足ではなく他人からの評価が大事なのです。ですが、良い大人になったらなかなか他人はそんなことは言ってくれません。自分で気が付き、行動するしかないのです。

 

身体を動かすと気持ちがいい(精神のため)

これはけっこうすぐに体感できる方が多いと思います。行くまでは面倒と感じても行って運動するとスッキリします。運動をすることでストレスも軽減されますね。

なんとなく気分が優れない時も運動をすることで気持ちもスッキリします。

 

幸せにとってもいいらしい

以前にご紹介したこちらの本とブログ「今「幸せ」ですか?~幸せが続く習慣をお伝えします~

幸福度を高める12の行動習慣の一つにも「身体を大事にするー瞑想と運動」という項目があります。

運動はあらゆる活動の中でもとても効果的に幸福度を高めてくれるそうです。

運動をするだけで幸せな気持ちになれるなんて意外にお手軽ですね(^^)/幸せはいっぱい感じられた方が人生お得だと思うので、幸せを感じたい方にも運動はおススメ。

 

ということで、運動しないほうがもったいないと思われた方、気になっている方はぜひ一歩を踏み出してくださいね。

自分や家族、仕事のために最優先事項として取り組むことで習慣にもなるでしょう。

なかなか一歩が踏み出せない方は、ビズライブラリーに来ていただいても嬉しいですし、毎週土曜日のタスク管理もくもく会でもお待ちしています。