コミュラボ(コミュニケーションラボラトリー)は、
人間関係を今よりも円滑にするためのワークショップです。

「仕事が上手くはかどらないのはもしかしたら人間関係が影響しているかも?」
「今よりもコミュニケーション上手になりたい!」
「人間関係のストレスをなくしたい」
などと思われたことのある方、一緒に解決方法を見つけてみませんか。

コミュラボ第4回は大人もはまる究極の心理ゲームと言われブームとなっている
「人狼」をプレイします。
人狼は、参加者が、村人と人狼に分かれ、相手の陣営に勝利するため、
コミュニケーションと与えられた役割の能力を使って戦うゲームです。

「人狼」知らない方でもすぐにできるようになります。
「安心して「人狼」デビューできます。

今回のコミュラボはみんなでワイワイと「人狼」ゲームをプレイします。
そして、各自のコミュニケーションやゲーム戦術をコミュラボでは
おなじみのフレームワーク「K.P.T」を使って毎ゲーム終了時に振り返ります。
それによって自分や他人を客観視できるようになること、
また、言語、非言語コミュニケーション能力アップにつなげたいと企画しました。

・唯々「人狼」ゲームを楽しみたい方
・自分のコミュニケーションの癖を知りたい方
・置かれている状況を客観視してみたい方
・直感や五感の使い方に興味のある方
・人間が好きな方、

「ピンッ!」ときたら参加お待ちしております.

日時:5月11日(土)18時~21時(21時~懇親会)途中参加OK

場所:Biz Library

参加費:Biz Library会員2000円、一般2500円(懇親会の際の軽飲みの費用含む)
*前日18時以降のキャンセルは、キャンセル料1250円をいただきます。

イベントレポート

先日開催したコミュラボ(コミュニケーションラボラトリー)。

今回は、巷でも流行の「人狼」というカードゲームを使って、

他人の心理や自分の心の動きを確認してみようという試みを行いました。

今回は少人数だったので、ワンナイト人狼をプレイしましたが、

やっぱり面白くて、夢中になって、ゲームをしていたので写真はほとんどありません。

数回ごとに「KPT]の振り返りを行いながら進めることで、ゲーム全体が見えたのも

あるかもしれませんが、私が優勝しました(プレイ期間が長いというのもありますが)。

何事も、少しの振り返りで意識が変わるものですね♪

この後は、飲み会。そして「カタン」をしていたら終電の時間に。遅くなったけど、

楽しい時間でした。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!